御岳渓谷遊歩道、青梅市立美術館にて浅野遊子作品展、八王子ディープナイト。。2023.11.22

チラシデザインを担当させて頂きました浅野遊子作品展を観に青梅市立美術館に。
その前に、軍畑(いくさはた)駅で下車し御岳駅まで散策、素晴らしい天気で浮かれポンチになっております。。

青梅

青梅

青梅

青梅

澤乃井酒造で、早くもほろ酔い。。。

青梅

青梅駅到着。

青梅

浅野遊子作品展鑑賞。緻密でありながら自由な美しさ。。

青梅

そして八王子ディープナイト。。さんちゃん酒場。

青梅

再び、澤乃井に舌鼓。。

青梅

年甲斐もなく締めのラーメンまで。。。
知人にコーディネートして頂いた、またもや完璧過ぎるフルコースでした。。。。



 ディビット・ホックニー展、魚三酒場、だるま、みますや。。2023.10.11

東京都現代美術館で開催中のディビット・ホックニー展に行ってきました。久しぶりの生の美術展でしたが、やっぱり実物はいいですね。

ディビット・ホックニー展

ディビット・ホックニー展

清澄白河風景

鑑賞後、門前仲町までぶらり。ホックニー的な風景?

魚三酒場

魚三酒場

魚三酒場

1軒目、魚三酒場。

だるま

だるま

2軒目、だるま。。

みますや

3軒目は、みますや。。。
知人にコーディネートして頂いた完璧過ぎるフルコースでした。。。。



 神宮ビアガーデン。2023.9.14

すっかり日記の更新がご無沙汰になり、気がつけばもう9月。。
知人の広島ファンカメラマン氏と久しぶりの神宮球場。カープレジェンドのユニフォームを着ておりますが、私はにわかです。。試合結果は残念でしたが、神宮のビールは最高ですね!

神宮球場



 2023年も、もう2月。。。2023.2.5

すっかり日記の更新がご無沙汰になり、気がつけばもう2月。。
うさぎもライバルの亀と仲良くバディを組んでます。本年もよろしくお願いいたします。

2022年賀状



 「ファーブルに学ぶ!体感する昆虫展」内覧会にて。2022.7.7

展示物のグラフィックデザインを担当させて頂きました、「ファーブルに学ぶ!体感する昆虫展」内覧会に行ってきました。会場は東京ドームシティのGallery AaMoです。
子供をメインターゲットにやさしい雰囲気のビジュアルにしてますが、読み込むと大人でも楽しめる深い内容になってます。

ファーブルに学ぶ!体感する昆虫展

ファーブルの研究で有名なスカラベ(フンコロガシ)の特徴を解説するバナー。

ファーブルに学ぶ!体感する昆虫展

ファーブルの人生を絵本風に見せるタワーの演出。

ファーブルに学ぶ!体感する昆虫展

ファーブルに学ぶ!体感する昆虫展

ファーブルに学ぶ!体感する昆虫展

子供向けの迷路コーナー。

ファーブルに学ぶ!体感する昆虫展

ファーブルの年表。かなり波瀾万丈な人生です。



 2022年もよろしくお願いいたします。2022.1.1

昨年はややサイトの更新がおざなり気味でしたが、今年は新規一点頑張りたいと思います!
サイトも、お問合せフォームを設置したり、少しパーツを修正するなど、少し使い勝手が良くなったでしょうか。。。
新年1本目のスペシャルコンテンツは「RHYTHM OF PERCIA」です。高円寺発ペルシャのリズムを感じて頂けますと幸いです。

モジャビール



 「神田まつや」にて、カメラマンI氏と。2021.11.4

緊急事態宣言も明けまして、カメラマンI氏と打ち合わせの後、神田まつやにて一杯。一番搾の堤真一よろしく撮影して頂きました。
やっぱり飲酒は文化ですね、感謝。

片岡好銅版画展

片岡好銅版画展



 片岡好銅版画展「Coffee & Anonymous People」。2021.5.28

渋谷のウィリアムモリスにて、片岡好銅版画展「Coffee & Anonymous People」 を開催しました。

片岡好銅版画展

片岡好銅版画展

片岡好銅版画展

片岡好銅版画展

片岡好銅版画展

片岡好銅版画展

・日時
2021年 5月6日[木]-5月28日[金]
12:30p.m.-6:00p.m.(最終日5:00p.m.)
日・月・第3土曜日[15日]休

・会場
ウィリアムモリス 珈琲&ギャラリー
〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-6-4
The Neat青山2F tel.03-5466-3717

片岡好銅版画展



 たべおそ挿画部ファンブック。2021.12.22

文芸ムックたべるのがおそいに掲載された挿画を集めた「たべおそ挿画部ファンブック」に作品を掲載して頂きました。

たべるのがおそいファンブック

ペルーラ紙のキラキラとレインボーカラーのイラストが美しい表紙。

たべるのがおそいファンブック

たべおそ挿画部ファンブックを制作された宮島亜紀氏の作品ページ。

たべるのがおそいファンブック

片岡好の作品ページ。

たべるのがおそいファンブック

巻末の「ちびざるの夢」がまた白眉で、たべおその挿画制作の裏側が垣間見られて楽しい。



 2021年のライターC氏の年賀状。2021.1.22

C氏の2021年賀状

今年もライターC氏の年賀状のデザインをさせて頂きました。干支の丑がアマビエのコスプレをしている図とのお題で、「悪霊退散!」というような強いイメージではなく、ほっこりするような印象にしたいとのオーダーでしたので、こんな絵になりました。

片岡の2021年賀状

そして、自身の年賀状のネタが思いつかず、こっそりパクってしまいました。。新年早々、懺悔です。。悪霊退散!



 「新聞広告クリエーティブコンテスト」、今年も。。。2020.10.11

新聞広告クリエーティブコンテスト

コピー:寺澤大治
写真:伊藤隆将
デザイン:片岡好

今年も懲りずに応募しました「新聞広告クリエーティブコンテスト」の受賞作品が発表されました。今回は、毎年挑戦してきました我々の個人史とコンテスト自体の歴史を重ね合わせるというテーマで制作しました。色々と反省点はありますが、楽しい制作でした。結果はともかく。。。

受賞された作品はこちらです。
2020年度新聞広告クリエーティブコンテスト受賞作品



 宮城肉食恐竜展。2020.8.9

展示グラフィックのデザインを担当させて頂きました、宮城肉食恐竜展(2020年8月4日〜8月16日 ゼビオアリーナ仙台)の現地視察に行ってきました。

宮城肉食恐竜展

宮城肉食恐竜展

宮城肉食恐竜展

感染症対策の為、スペースをとった展示となっています。

宮城肉食恐竜展

ゴルゴサウルスの骨格標本。やっぱり実物は迫力が違いますね!

宮城肉食恐竜展

恐竜たちに囲まれてビビるモジャモジャ。。



 広島巨人戦。2020.8.3

知人のカメラマンI氏宅で、毎年恒例の新聞広告クリエィティブコンテスト出品作品の撮影後、広島巨人戦観戦。11-3の惨敗でしたが、夏はやっぱり野球ですね。今年は鳴り物が禁止なのでテレビですが、グローブにズドンと響く投球の音も臨場感も!お世話になっておりますペタルーナさんに頂いたオリオンビールも最高でした!

広島巨人戦



 おへそ書房のクマ。2020.6.22

ロゴ・ショップカード等のデザインのお手伝いをさせて頂きました中央線武蔵境駅の「おへそ書房」さんには、店内の書棚のいろいろな所にクマさんが隠れております。先日伺った時に、ウチの事務所にもと、1頭購入しました。無垢の木肌で素朴な愛らしさがあります。
おへそ書房 公式サイト

ペタルーナサイトバナー



 『たべるのがおそい』全巻購入特典『Little 8』2020.3.25

惜しまれつつ全7号で終刊を迎えた文学ムック「たべるのがおそい」(書肆侃侃房)の全巻購入者向け特典『Little 8』に寄稿させて頂きました。
西崎憲編集長自ら執筆の全作ガイド他、新作、翻訳、編集部の溢れ話、片岡好デザイン事務所連載写小説「モジャ!」などレアコンンツ満載の、たべおそファン必携の楽しい電子書籍です。

note /『たべるのがおそい』全巻購入特典『Little 8』 

ペタルーナサイトバナー



 ライターC氏の年賀状デザインを担当させて頂きました。2020.1.9

ライターC氏の年賀状デザインを担当させて頂きました。十二支全員が出演するシリーズ通算4作目となる2020年のメッセージは「チュウ、ニング、チュウ!」。今年も深遠なる氏の哲学が、垣間見るような、見えないような。。。

2020年年賀状



 新聞広告クリエーティブコンテスト、今年も参戦も。。。2019.11.10

毎年参加しております新聞広告クリエーティブコンテストに今年も挑戦しましたが。。。
お題は昨年同様、「新聞広告自体を広告する」というもの。一番小さなスペースの新聞広告のことを「突き出し」と呼ぶそうで、そこからの発想で、事務所近所のお寿司屋さんにご協力を頂きまして撮影いたしました。結果は。。。無念。また、来年お会いしましょう。。。
新聞広告クリエーティブコンテスト 結果発表 

新聞広告クリエーティブコンテスト

コピー:寺澤大治/写真:伊藤隆将/デザイン:片岡好



 ワイアートギャラリーにて「たべるのがおそい挿画展 in 大阪 」に参加。2019.8.21

大阪市のワイアートギャラリーにて開催中(8月21日〜9月1日)の「たべるのがおそい挿画展 in 大阪 」に参加しました。私(片岡)は表紙原画の銅版画を出展しております。
ワイアートギャラリー公式サイト 

たべるのがおそい挿画展

たべるのがおそい挿画展

たべるのがおそい挿画展

たべるのがおそい挿画展

たべるのがおそい挿画展

たべるのがおそい挿画展



 「おへそ書房」が中央線武蔵境駅のオープン!2019.8.2

7月20日にオープンした「おへそ書房」さんに行ってきました。店主の小宮健太郎氏自らデザインされた素敵なおかおマークの看板がお出迎え。
おへそ書房 公式サイト

おへそ書房

ショップカードとオープンチラシ作成のお手伝いをさせて頂きました。

おへそ書房

おへそ書房

木を基調とした心地よく、愉しい空間。

おへそ書房

おへそ書房

おへそ書房

おへそ書房

おへそ書房

こども向けの本も、逸品がいろいろ。

おへそ書房

素敵な2冊をゲットしました。

おへそ書房



 八幡浜市新川の海のかわいい石。2019.5.9

GWに行ってきました愛媛県八幡浜市新川の海岸の石です。瀬戸内の海は波が穏やかなためか、割と大きめな石が海岸にゴロゴロと。適当に手になじむ大きさの丸っこい石がなんとも可愛く、こっそり事務所に持って帰ってきました。(違法でしたらすみません。。。)

新川の石



 バーボン温泉、DJモジャモジャ緊張で手がブルブルしながらも、なんとかプレイ。。。2019.4.13

バーボン温泉

音楽イベント“バーボン温泉 ~ババンバ バーボンボン~”で、DJモジャモジャ、僭越ながらプレイさせて頂きました!オーディエンスの話によりますと、かなりの緊張でDJ機材を操作する手がブルブルと震えていたそうです。。。次回(もしあればですが。。。)は堂々としたプレイをお見せしたいものです。。。

DJモジャモジャ、当日のプレイリスト
1st set
1. 小田朋美 Love the world
2. Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
3. 少女時代 you-aholic
4. 安室奈美恵 What A Feeling
5. Suchmos Stay Tune
6. 岡村靖幸 ぶーしゃかLoop
7. m-flo Candy pop
8. クレイジーケンバンド BRAND NEW HONDA

2nd set
1. ツィッギー Rain
2. ライムスター ちょうどいい
3. スチャダラパー サマージャム’95
4. 小澤健二 今夜はブギーバック
5. 矢野顕子&レイ・ハラカミ 終わりの季節
6. never young beach どうでもいいけど


バーボン温泉

会場は蒲田温泉2階の休憩所で、開放感のある気持ちのいい空間。15時からゆるっとスタートで昼ビールも進みます〜。バンドの皆さんリハーサル中。


バーボン温泉

飛び入り参加OKののど自慢コーナーも、熱狂的な盛り上がり!スタイル・カウンシル Shout to the topを熱唱する“ダメな宇宙”の田村仁志氏!!


バーボン温泉

大神航とバーボンボーイズ!ゆるそう〜な雰囲気ながらテクニシャン揃い!


バーボン温泉

ゲストミュージシャンも加わったエンディングで、5時間超の長丁場のイベントは大団円〜打ち上げで、蒲田の夜はズブズブとふけていくのでした。。。


バーボン温泉

バーボン温泉

バーボン温泉オリジナルグッズもカワイイ!


バーボン温泉

〈番外〉超緊張の出番もなんとか終わり、すっかり浮かれているDJモジャモジャ。皆様お疲れ様でした〜。



 4/13(土)バーボン温泉 ~ババンバ バーボンボン~に、DJ モジャモジャ出演決定!2019.3.26

大神航とバーボンボーイズ(「お酒と自然に合う音楽」をコンセプトにブルーグラスやカントリー、ニューオリンズジャズなどのルーツミュージックを演奏するバンド)様にお誘い頂きまして、DJ モジャモジャが、音楽イベント“バーボン温泉 ~ババンバ バーボンボン~”に出演が決定しました。4月13日(土)15:00〜、会場は蒲田温泉です。

バーボン温泉

バーボン温泉

DJ モジャモジャ

バーボン温泉 ~ババンバ バーボンボン~ 公式インスタグラム
DJ モジャモジャは、今回がほぼほぼdjデビューとなりますが大丈夫なのでしょうか???心配ですね。。。



 第一回笹井宏之賞 授賞式にて。2019.2.23

※調子に乗って写真撮って頂きましたが、私が受賞者ではありません。念のため。。短歌ムック「眠らない樹」の本文デザインを担当させて頂いた関係で、第一回笹井宏之賞の授賞式にご招待頂きました。新進気鋭の受賞者の方々のスピーチ(流石に歌人の方々のスピーチはウィットとポエムがあります。)や、授賞式後のシンポジウムで歌人の方々の熱い討論を拝聴しまして、すっかり刺激を受けました。
笹井宏之賞 公式サイト

笹井宏之賞



 新事務所に「エッフェル」購入しました。2019.2.8

新事務所の来客用に、藤城成貴氏デザインのエッフェルを購入しました。 エッフェル塔をモチーフにした“紙”製の椅子です。知人のデザイナーさんに教えて頂きまして、すっかりファンになりました。座り心地も最高。

エッフェル

エッフェル

シンプルな構造で、組み立ても簡単。
藤城成貴氏 公式サイト



 眠れるシシは、夢が好き。2019.1.15

今年もライターC氏の年賀状デザインを担当させて頂きました。十二支が登場するシリーズ三年目のモチーフは「志士」。。。ですが、なにかと剣呑な世相などどこ吹く風とばかり、悠々と夢のような午睡を謳歌しております。ピース。

年賀状

年賀状

年賀状



 新事務所に移転します。2019.1.9

片岡好デザイン事務所は本年1月20日に、下記住所に移転いたします。
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町三丁目2番地 サツキ会館201号室
靖国通り沿いビクトリア本店横の路地を入った、ポルトガル菓子店「ドース イスピーガ」の2階です。

新事務所

男子学生の下宿みたいな事務所に。。。。

新事務所

新事務所

新事務所

新事務所

CDJと囲碁将棋盤を完備しております。。。

新事務所

新事務所



 2018年も、おつかれさまでした。来年1月に新事務所に移転いたします。2018.12.28

新聞広告クリエーティブコンテスト

皆様のお引き立てのおかげさまをもちまして、本日なんとか3年目の仕事納めです。
来年1月に、下記住所に移転しまして、片岡好デザイン事務所セカンドシーズンスタート!という感じで、心機一転頑張っていきたいと襟を正しております。
 片岡好デザイン事務所 新住所
 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町三丁目2番地 サツキ会館201号室
ちなみに画像は、今年もやっぱり落選の「新聞広告クリエィティブコンクール」の出品作品です。(コピー:寺澤大治、写真:伊藤隆将)個人的には最高傑作と思っておりますが、ひとつ受賞に至らなかった痛恨のミスは、お父さん役をキムタクではなく、片岡好(私)にした事。。今後とも、どうぞうよろしくお願いいたします。



 「ペタルーナ10周年決起集会にご招待頂き、初めての那覇!2018.11.16

ブランドリニューアルデザインを担当しました沖縄のアロマブランド「ペタルーナ」の10周年決起集会にお招き頂きました。ほぼ全てのスタッフの皆様ともお会いすることが出来まして、大変有意義な時間を過ごせて頂きました。。。が、その後那覇の夜にはしゃぎ過ぎまして、2日目の店舗見学の際は、完全にオリオンビール廃人となっておりまして、大変失礼いたしました。。。
10周年を迎えられたペタルーナブランドのさらなる発展を楽しみにしております。
ペタルーナ 公式サイト

ペタルーナ

ペタルーナ

那覇市内の高級ホテル、ペタルーナ10周年に向けた決起集会会場にて。

ペタルーナ

ペタルーナ北谷店にて、伊藤貴庸社長と2ショット。

ペタルーナ

ペタルーナ

翌日のリニューアルオープンに向けて、スタッフの皆様が忙しく準備されておりました。

ペタルーナ

そして那覇のヤバかった店その1、国際通りのキャンティーコーヒー。。。

ペタルーナ

その2、前島のライブハウスB-ONE。。。



 たべるのがおそい挿画展、本のあるところajiroで開催中。11月29日まで。2018.11.7

表紙の装画・デザインを担当させていただいております文芸誌「たべるのがおそい」(書肆侃侃房)の挿画展が、福岡市の本のあるところajiroで開催中で、挿画の原画を展示しております。私は、1号〜6号まで全てのカバーの挿画を出展しました。銅版画のエングレービングという技法で制作しております。
本のあるところ ajiro 公式サイト

たべるのがおそい挿画展

たべるのがおそい挿画展

たべるのがおそい挿画展

たべるのがおそい挿画展



 たべるのがおそい6号出来。表紙モデルは篠原光選手。2018.10.11

表紙の装画・デザインを担当させていただいております文芸誌「たべるのがおそい」(書肆侃侃房)の6号が刊行されました。毎号、私の友人を表紙モデルに制作しておりましたが、今回は初めて友人以外の方にお願いしました。
女子ボクシング ライトフライ級の篠原光選手です。ボクシングトレーナーであるお父様の影響で、五歳よりボクシングを始められ、小学校時代より東京オリンピック強化指定選手に選出され活躍。公式戦23戦全勝(平成30年10月現在)。将来の目標は、オリンピックで金メダルを獲ること、との事です。ご活躍を楽しみにしております。
篠原光選手公式ブログ

たべるのがおそい6号



 オービィ横浜、変身!昆虫スゴわざ展に行ってきました。2018.10.12

変身1昆虫スゴわざ展

グラフィックを担当させて頂きましたオービィ横浜「変身!昆虫スゴわざ展」に行ってきました。迫力のある昆虫の写真や、いろいろな知識を学べるとともに、昆虫になって遊べるアトラクションが楽しい!もちろん大人もOKで、しばし童心に帰りました。。。10月14日までです!!
オービィ横浜 website

変身1昆虫スゴわざ展

変身1昆虫スゴわざ展

変身1昆虫スゴわざ展

変身1昆虫スゴわざ展

変身1昆虫スゴわざ展



 RCC(ラジアンカープクラブ)神宮観戦、今年もナイスゲーム!2018.8.31

広島ヤクルト戦

毎年恒例の株式会社ラジアン様の方々との神宮球場観戦、カープが終始リードされる展開でしたが、8回私の推しメン松山選手のナイスタイムリーを皮切りに、野間選手の犠飛で追いつき、ついに10回千両役者丸選手の本塁打で勝利!

広島ヤクルト戦

広島ヤクルト戦

足取りも軽く外苑近くの居酒屋に移動、カープの勝利とラジアンのいつもお世話になっている方の第一子誕生をお祝いしました。ナイスゲーム!



 新聞広告クリエーティブコンテスト、今年もギリギリガールズ。。。2018.7.30

毎年懲りずに挑戦しております、新聞広告クリエーティブコンテスト。今年のお題は「新聞」を広告。毎年ギリギリの提出ですが、今年もやはり。。。応募締め切りまで後2日。 新聞広告クリエーティブコンテストwebsite

ちなみに昨年のテーマは「犬猫問題」で、こちらで応募しまして、いつものように落選。。今年こそ!

“犬猫問題の広告"



 六本木の銘店で、しゃぶしゃぶ食べ放題、ちょっとバブル。。。2018.7.18

六本木会食

いつも大変お世話になっております某クライアント様に、六本木のしゃぶしゃぶの銘店に連れていって頂きました。(本来逆ですね、すみません。。。)しゃぶしゃぶ食べ放題初体験で、口に入れた瞬間にとろける様な上質の霜降り肉に、ついついハイペースになりまして、2時間のところ1時間と少しですでに満腹状態。。。
ペース配分を間違えましたが、有意義なお話もさせて頂きまして、開業3年目の気持ちを新たにした夜でした。



 スイスカメラ at 下北沢モナレコード。2018.6.9

スイスカメラのライブ

スイスカメラのライブを聴きに、下北沢のモナレコードへ。一人CDで聴くのもいいのですが、まさに全身で音を浴びるという感じのライブは、最高に愉しい。何度も「ぞくっ」とくる瞬間がありすっかり酩酊(音に)。タイトでクールな感じの(ゆえに、抑えたロックの破壊衝動みたいなのも感じる)リズム隊も心地よく、ますますファンになりました。
スイスカメラ dog and me records website

スイスカメラのライブ

「たべるのがおそい」の編集長でもある、ギターの西崎さんと、たべおそTシャツ(非公式)で2ショット、撮って頂き、感激。



 たべるのがおそい挿画展ファンミーティング at 双子のライオン堂。2018.5.26

たべるのがおそい挿画展

たべるのがおそい挿画展

たべるのがおそい挿画展

たべるのがおそい挿画展

たべるのがおそい挿画展

文芸ムック「たべるのがおそい」の挿画展のトークイベントに参加しました。赤坂の双子のライオン堂にて、編集長の西崎憲さん、デザイン・編集の宮島亜紀さんを中心に(片岡も末席を汚させて頂いております。。。)、挿画部のメンバー、書肆侃侃房の方も交えての、愉しい時間でした。「たべるのがおそい」の表紙デザインの制作の流れなどをお話しさせて頂きました。壇上に上がるのは初めての経験で、相当ヘナチョコだったように思いますが。。。お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!
双子のライオン堂website



 第18回銅夢版画工房展、銀座シロタ画廊にて開催中。5/19(土)まで。2018.5.12

銅夢版画工房展

銅夢版画工房展

銅夢版画工房展

私(片岡好)が所属しております銅夢版画工房の展覧会の展示準備が無事終わりました。5/13(日)から19(土)まで、シロタ画廊で開催中です。
制作時間がなかなか取れず(仕事が、育児が。。。といろいろ言い訳してますが、飲みの時間を減らせば作れるのでは。という見解もあり、耳が痛いです。。。)、私は一点のみ展示ですが、個性豊かな作家達の力作揃いですので、銀座にお越しの際は、老舗ギャラリーの心地よい空間で銅版画世界の深淵に触れてみるのも一興かと思います。
シロタ画廊website



 “ペタルーナ”さんと丸の内リストランテでランチを。2018.5.10

ペタルーナさんと新丸ビルでランチ

コンセプトブックのデザインのお手伝いをさせて頂いております、沖縄のオーガニックアロマブランド「ペタルーナ」の方々と、新丸ビルで会食。商用のオーストラリア行きの途中東京に寄られたとの事で、楽しい食事の中、大変有意義なお話をさせて頂きました。(左のお二人がペタルーナの方、右奥のちょっとおかしな人は、コンセプトブックのカメラマン伊藤隆将氏です。)
普段は庶民派レペゼン西神田ですが、たまにはオシャレに丸の内も、ちょっと気分が上がります。

ペタルーナコンセプトブックイメージ

コンセプトブックのイメージ写真(撮影:伊藤隆将)
ペタルーナ公式サイト



 みなとみらいでの華麗なる祝宴、そして伊勢佐木町ダークサイドへ。。。2018.4.28

挙式アイテム

装幀・装画を担当させて頂いております書肆侃々房様の文芸誌「たべるのがおそい」4号の、表紙モデルをお願いしました知人の挙式に参列しました。ペーパーアイテムやお土産のお菓子のパッケージ、映像などに、私の絵を使って頂いておりまして大変恐縮しつつ、とても嬉しい。
横浜みなとみらいのグランドオリンエンタルホテル、横浜港が一望できる素晴らしい眺望のマグノリアルームで、豪華のお食事を堪能(フォアグラって、こんなに美味しかったのか!)。はっと気づくと我々のテーブルだけ他のテーブルの5倍の酒瓶が積み上げられ、少々お二人に申し訳なく。。。末長いお幸せをお祈りいたします。

ジョンジョン

そして2次回で解散の後、一緒に列席した友人二人で伊勢佐木町の闇へ。。。若かりし頃の行きつけの名店「ジョンジョン」で、ジェーンバエズを肴にダークサイドに転落しました。。。。



 祝ラジアンカープクラブ開幕!at神宮球場。2018.4.5

神宮球場にて

私設広島カープ応援団「ラジアンカープクラブ」で今期初観戦。小雨交じりの肌寒い夜でしたが、負けじと氷結グレープフルーツ(氷プラス)で応援の甲斐あり、5-4の高ゲームで広島の勝利!贔屓の松山選手の値千金押し出し四球も見られて大満足の夜でした。



 “豚丼きみお”で伝説の豚丼を喰らう!2018.3.30

豚丼きみお

埼玉県狭山市に友人3人で小旅行へ。お目当ては、豚丼きみお。西武新宿線入曽駅から、自然がいい感じに残る道をブラブラと。基本の豚丼にネギ+きみお(黄身)をトッピング。まいう〜。
同行の知人から一切れ頂いたチャーシュー丼のチャーシューがまた絶品で、しつこくないのに味わい深い。今度はチャーシュー丼にします!!
豚丼きみお公式ツイッター



 今年も西荻ラバーズフェスでバーボンボーイズに酔う。2018.3.21

西荻ラバーズフェス

一年ぶりのバーボンボーイズのライブ!at西荻ラバーズフェス。西荻ビール工房の自家製クラフトビールにバッチリ合う、最高のアンサンブル。女性カホン奏者も加わり華やかさもアップ!酔い過ぎで、ろくな写真が撮れず失礼。。。バーボンボーイズって、バービーボーイズと関係あるのか?が気になる今日この頃です。
バーボンボーイズ公式フェイスブック



 東方学会の車窓から。2018.3.3

胡蝶蘭

片岡好デザイン事務所もおかげさまで、今年で3年目。お世話になった株式会社ラジアン様より開業時に頂いた胡蝶蘭も三年目で、今年も蕾がでました。春ですね。



 画家浅野遊子氏の作品、事務所に飾りました。2018.2.1

浅野遊子

画家の浅野遊子氏より素敵な作品頂きました。南国のようなグリーンが美しい手彩色を施した銅版画。氏が香港に滞在中に中国の伝統的な文様をモチーフに制作したそうです。ウォン・カーウェイの「欲望の翼」をなんとなく思い出し、東南アジアに旅に出たくなりました。。。。
浅野遊子official site



 「おしりたんていププッとかいけつ!なぞときフェスティバル」に行きました。2018.1.4

おしりたんていイベント

おしりたんていイベント

おしりたんていイベント

おしりたんていイベント

池袋サンシャインシティで開催中の「おしりたんていププッとかいけつ!なぞときフェスティバル」に知人のご家族と行ってきました。グラフィックをお手伝いさせて頂きました。おしりたんてい研究所コーナーが気に入っております。ブラウンくん、かわいいですね。1月8日まで。
おしりたんていププッとかいけつ!なぞときフェスティバルのサイト



 冬至飾りを作りました。2018.12.24

冬至飾り

フラワーアーティストの“温室”塚田有一さん(私の事務所のお向かいさんです。)のワークショップで、冬至飾りを作りました。会場は、西荻窪のりげんどう。 冬の語源のひとつは、「振ユ」。冬は、生命が一度死に、また振るえて再生する季節、とは塚田さんの弁。師走の慌ただしさを忘れさせてくれる、素敵な時間でした。
不器用さ全開の冬至飾りが出来上がりましたが、わりと気に入っております。



 たべるのがおそいvol.4掲載作が芥川賞候補に!2017.12.20

たべるのがおそいvol.4

装幀・装画を担当させていただきました「たべるのがおそいvol.4」に掲載されております、宮内悠介氏の『ディレイ・エフェクト』が第158回芥川龍之介賞候補にノミネートされました。選考会は1月16日17:00から東京・築地の新喜楽で開催されます。
ニュースサイト


たべるのがおそいvol2

たべるのがおそいvol2

たべるのがおそいvol2

宮内悠介氏の作品は「たべるのがおそいvol.2」にも、石川美南氏との共作「リャン-エルハフト」が掲載されています。こちらの本文デザインも担当させて頂きました。



 今週はアスチルベとユーカリです。2017.12.7

花瓶

花屋さんで買ったアスチルベを一本持って、事務所の前をウロウロしていましたら、お向かいのフラワーアーチスト「温室」の方にユーカリを分けて頂き、いい感じになりました!



 生花はじめました。2017.11.15

花瓶

というのは大げさですが、先週から事務所に花を生けることにしました。小学校の恩師から頂いた開業祝いの花瓶がバチ当たりにもホコリをかぶっておりまして。。。今まで自分のために花を買ったことはなく、新鮮な気分を味わっております。 右がシキミア、左の紫のお花がセンニチコウ。



 CLUB MOJAMOJA オープン!2017.11.7

cdj

というのは冗談ですが、オタイレコードさんから事務所にCDJが届きました。Numark社のMixdeck Expressという機材です。お値段もさることながら、コンパクトなサイズ(横530mm×奥行き300mm)がカワイイ!DJとしてはまだ人間以下レベルのDJ.MOJAMOJAですが、とりあえず、「MOJAMOJA NIGHT vol.1」開催できるよう、頑張りたいです!(嘘)

cdj

CLUB MOJAMOJAのCD棚。ややカオス状態なので、近々整理いたします。(嘘)
オタイレコードwebサイトのMixdeck Expressのページ



 浅野遊子展にて、極彩色の宇宙とシャンパンに酔う。2017.10.30

浅野遊子展

画家の浅野遊子氏の個展を観に、京橋のGALLERY b.TOKYOへ。2年ぶりに拝見させて頂きましたが、ワイルドでパワフルな画風はそのままに、優しさ・ユーモア・洗練といったイメージも加わった感じで、さらに魅力的な世界になっておりました!

浅野遊子展

浅野遊子展

見れば見るほど、吸い込まれていくような極彩色の宇宙と、振舞われたシャンパンに、すっかり酩酊。長居をしてしまい失礼いたしました。。。
浅野遊子official site



 久々のクラブ活動。SCHWARZ-DESIGNタカダシンジさん主催のDJイベント。2017.10.25

takadashinji

10月19日(木)の夜、SCHWARZ-DESIGNとして活動されている知人のデザイナー高田真二さんが、自宅の近所の神楽坂の神楽音でDJとして出演されたイベントへ。やっぱり音楽って最高!!!〜と感激し過ぎ、踊り過ぎ、ビール飲み過ぎで、その後社会生活が辛い日々が数日。。。
密かにDJ.MOJAMOJAとしての活動再開を目論んおり、まずは体力作りですね。。。



 銅夢版画工房展 in ギャラリータマミジアム(名古屋)に参加。2017.10.4

銅版画作品「カホ」

銅版画作品「リチャード」

10月5日(木)に名古屋のギャラリータマミジアムで開催される銅夢版画工房展に出品します。10月中旬刊行予定の「たべるのがおそい vol.4」(書肆侃侃房)の表紙絵の原画2点です。



 双子のライオン堂の書肆侃侃房15周年記念全巻フェアへ。2017.9.21

双子のライオン堂

双子のライオン堂

赤坂の選書専門店「双子のライオン堂書店」で書肆侃侃房15周年記念フェアが開催中です。デザインを担当させて頂きました「たべるのがおそい」「東京の森のカフェ」「漁師町の春夏秋冬 ポルトガル物語」もドーンと陳列されてます。

双子のライオン堂

笹井宏之氏の歌集「ひとさらい」「てんとろり」(ユーモア溢れるやさしい言葉に癒されます。)とフロイト入門(菊池成孔氏の影響で。。)を購入しました。読書の秋。
双子のライオン堂official site



 RCC(ラジアンカープクラブ)2017、今年も大勝!神宮の夜。2017.9.3

ラジアンカープクラブ170903

RCC(ラジアンカープクラブ:私(片岡)が2015年まで在籍しており現在も大変お世話になっておりますデザイン会社ラジアンのメンバーを中心に8年前に結成。カープと生ビールの売り子さんをこよなく愛す会。)の面々と、毎年恒例の広島カープvs東京ヤクルト観戦に行ってきました。岡田の好投と会沢の2本の本塁打等で、余裕の横綱相撲でした!個人的には、贔屓の松山のホームランが観られて大満足!

カープ女の子タオル

ついにカープ女の子のタオルをゲット!カーリーヘアーに勝手にシンパシーを抱いております。。



 ひのアートフェスティバルで、ビール、ビール、紹興酒。。。2017.8.19

ひのアートフェスティバル

ひのアートフェスティバルに行ってきました。中央線の立川の次の駅、日野の仲田の森蚕糸公園が会場で、多摩川の水が流れる緑に囲まれた、小さいながらも音響も素晴らしいステージ、そして美味い生ビールと、大変気持ちの良いフェスでした。
東方学会本館オフィスをシェアしております、アタビスのアートディレクター柴田氏のバンド「天之川新一とヤサシク☆ヤッチャイナ」も初出演。ヤッチャイナのメンバーも参加のサンバ隊の演奏で、かなりトランス。。夕方に突然の雷雨で、残念ながら途中で中止になりましたが、バントの打ち上げにもお邪魔しまして、例によって飲みすぎ注意報発令でした。。。紹興酒は、特に危険ですね。。。
第21回ひのアートフェスティバル



 クリエーターいちこ氏のスタンプに、モジャモジャ登場!2017.8.9

いちこの日常スタンプ

いちこの日常スタンプ

クリエーターのいちこ氏のラインスタンプ「いちこ〜脱力日常編〜」をご紹介。私(片岡好)が4体だけ混じっております。 ラインのスタンプショップで「いちこ 日常」で検索して、チェックして頂けると嬉しいです。かなり脱力してます。。。



 新聞広告クリエイティブコンテストに、なんとか作品提出。。。2017.8.9

「新聞広告クリエイティブコンテスト」

コピーライター寺澤氏、カメラマン伊藤氏と、今年もやはり喧々諤々ではありましたが、なんとか締め切り当日に滑りこみました「新聞広告クリエイティブコンテスト」。
今年は手応えを感じております!(毎年言ってますが。。)写真は今回の提出作品の主役のポチさんです。
ちなみに私のホームページのHOMEの画像は、昨年の同コンテストに提出し、撃沈した作品の画像でした。。今年はそうならないといいのですが。。。



 モジャモジャ将棋囲碁会館、オープン。。2017.7.19

将棋盤

今日は午前中、イラストレーターの田中氏が事務所にいらっしゃって打ち合わせの後、軽く将棋対局。本当に久しぶりに私の2勝1敗で勝ち越し(一回待った有りですが。。。)。
事務所に、開業時に自分にお祝いで購入した将棋盤、囲碁盤がありますが、なかなか対局して頂ける方が少なく。。。お近くにお越しの囲碁、将棋ファンの方は、お気軽にどうぞ。(特に囲碁はかなりヘボで恐縮ですが。。。)



 今年も懲りずに「新聞広告クリエイティブコンテスト」に。2017.6.17

捨て犬問題打ち合わせ

毎年挑戦しては、撃沈を続けている「新聞広告クリエイティブコンテスト」に、今年もエントリーします。今回のテーマは「捨て猫捨て犬問題」。日曜日に表参道の「MOËT PARTY DAY 2017」会場にて、長野県在住のコピーライターTJ氏と打ち合わせ。ほぼほぼ方向性が決まりまして、モエシャンドンで乾杯。



 事務所のコーヒーを豆から挽く事にしました。2017.6.9

コーヒー豆

オオヤミノル氏の本に感化されまして、事務所で飲むコーヒーを豆から挽く事にしました。近所のKanda Coffeeで購入したエチオピア(浅煎り)。柑橘系の酸味が、爽やかな初夏にピッタリです。
Kanda Coffee facebook



 マメフェス2017に参加します。2017.4.22

“豆フェス”

丹沢アートフェスティバルのマメフェス2017に出品する銅版画を、本日発送しました。(毎度のことながらギリギリ。。)

サム

ケン

リエ

私の銅版画作品。上から、「サム」、「ケン」、「リエ」

銅版画

銅版画

ウチの奥さんの銅版画作品。

マメフェス2017
2017年5月1日(月)~31日(水)  12:00am~10:00pm(火曜定休)
5/2開廊、5/17(水)お休み
会場:ぶらっすりー千元屋
神奈川県秦野市曲松2-7-7 TEL 0463-88-7117
小田急線渋沢駅南口より徒歩3分(新宿より1時間10分くらい)

マメフェス公式サイト



 西荻ラバーズフェス、バーボンボーイズ、そしてビール。2017.3.19

バーボンボーイズ

西荻ラバーズフェスにて、大神航とバーボンボーイズと西荻ビール。最高すぎる日曜の昼下がり。
バーボンボーイズ公式フェイスブック

バーボンボーイズ

僭越ながら、打ち上げにもお邪魔させていただきました。若干記憶が。。。



 dj.mojamoja ホロ苦いデビュー戦。。。2017.3.18

djmojamoja

先日、僭越ながらdj.mojamoja、公共の場でのdjデビューさせて頂きました。 3.9 Jicooフローティングバー。反省の多いパフォーマンスではありましたが、音楽の素晴らしさを改めて痛感する一夜となりました。会場に来てくださった皆様、誠にありがとうございました!Special thanks, Teppei Ishimaruさん, Nobuhisa Matsuzakiさん, YELLOW SUBMARINEさん。

set list
テイトウワ/Motivation Five
セイント・エティエンヌ/Only Love Can Break Your Heart
スウェード/She’s in fashion
マイケルジャクソン/You rock my world
ドゥルッティ・コラム/オーティス
ラリーカールトン/ルーム335
ファンヤングカーニバルズ/She Drive Me Crazy
ホセ・ジェームス/Save Your Love for Me
ディアンジェロ/バック・トゥ・ザ・フューチャー (Part I)
JAFFA/Sneaking’
モジョ/Lady
クラッシュ/Rock the Casbah
ニューオーダー/Regret


 3/9(thu)dj.mojamojaデビュー!!2017.2.18

cd

dj.mojomojaのデビューが決まりました。3月9日(木)、場所はJicooフローティングバー。松本零士デザインの船で 浜松町からお台場を周遊するバーラウンジです。
jicoofloatingbar



 名刺出来!2017.1.20

片岡好デザイン事務所名刺

片岡好デザイン事務所名刺

片岡好デザイン事務所名刺

活版のプライベートプレスをされている、版画家の阿部真弓氏に制作していただきました。
阿部真弓氏ブログ つぶつぶ∞もくもく